塾長おすすめ 愛知県公立高校 予想問題 過去問はこれを買え!!

2022年度 愛知県公立高校 予想問題徹底研究 高校入試
2022年度 愛知県公立高校 予想問題徹底研究

愛知県公立高校の解答速報をどこよりも早くお届けしている
名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

とりあえず過去問を見たい方はこちらのブログで確認できますよ。

さて、2年ぶりに愛知の塾長会が開かれました。

さくら個別の國立先生が企画してくれた

「表紙に愛知って書いてあるけど、ちゃんと愛知の傾向に沿って作られた教材なんでしょうね?ただの飾りだったら許さないよ?」飲み会です。

なんて出版社にはかなり手厳しい内容の飲み会です

( ´∀` )

いやー、この時期書店にいくと売ってますよね?

『愛知県公立高校 ズバリ的中!!予想問題!!』

みたいな見出しのやつです。

実はこういった教材って袋に入っていて中身が見えないことが多く、買っていなかったんですが今回愛知県の塾長と予備校講師12名が集まっていろいろな市販教材集めて中身をじっくり見てみました!!

採点は5段階評価で行うよ。

開催日の数日前に國立先生からこんなpdfが届きました。

2022年 愛知県公立高校 入試市販教材検討会

適当な飲み会ですが、こういうアイテムをちゃっかり用意するところが國立先生らしいく素敵なところです。

各塾長が3つの観点

Check

①教材力
②愛知感
③好み

を空欄、〇、◎で評価。そして、5段階1~5で採点を行いました。

でも、集計しているとなぜか・・・ー1とか、0とかたくさんありましたけど、学校の先生もこんな気持ちなんでしょうか(汗)

まずは基本の過去問集から紹介

そもそも受験生に見てほしいのはまずは愛知県公立高校の過去問だったり、自分が受験する私立高校の過去問です。

この時期にすでに8割以上は習っているのでほとんどの問題が解けるはずです。

塾に通っていて愛知全県模試やその他の模試を受けている子は、ある程度難易度を知っていると思いますが定期テストとはだいぶ違います。

というわけでおすすめの過去問はこちら

東京学参 2024年度 愛知県公立高校入試過去問

塾長
塾長

リンクは2024年度受験用に変更しました。

Check

【 収録内容 愛知県公立高校 2024年度版 】

  • 2023年度 数学・英語・理科・社会・国語
    2019年度〜2022年度 数学・英語・理科・社会・国語(A・B)
    平成30年度 数学・英語・理科・社会(A・B)
    *平成30年度は、国語の問題を除き当ページで公開しております。データをダウンロードしてご利用ください。
  • 最近5年間+1年間<DL版>を収録
  • 最新年度志願状況収録
  • スマホでも聴ける 英語リスニング問題音声データ対応
  • ねらいがわかる 出題傾向の分析と合格への対策
  • 実力がアップする 理解が深まる詳しい解説
  • 実戦演習に欠かせない解答用紙収録

英俊社 2024年度 愛知県公立高校 過去問

Check

英俊社の赤本では最新5年分(2019年~2023年)の愛知県公立高校入試問題を収録しています。
・2019~2022年はAグループ・Bグループ両方の問題を収録しています。
書籍に掲載の試験種別については,「もくじ」のページをご確認ください。

【公立高校入試対策シリーズ(赤本)の特長】
○見やすくレイアウトされた問題

○くわしい解説
一度やってみたけどできなかった問題,間違えた問題をきちんと復習し,理解することが合格への近道です。
そのため赤本では間違えた問題を復習できるようにくわしく,わかりやすい解説をつけています。
また,解説だけでなく英語長文の全訳,古文の口語訳も掲載していますので,ぜひ学習に役立ててください。

○解答用紙について
解答用紙は別冊になっているので,本体から取り外しが可能です。
書き込みしやすく勉強しやすい作りになっています。
さらに,英俊社ウェブサイトからダウンロードすることができるので,繰り返し入試問題に取り組むことができます。

○リスニング音声について
赤本に掲載の全年度のリスニング音声は,PC・スマホで英俊社ウェブサイトから再生することができます。
※再生に必要なコードは書籍に記載しています。
※コードの使用期限: 2024年7月末日

塾長
塾長

愛知県は4年分がA・Bグループがあるのでお得です。

①時間内で模試のように解く。
※カンニング厳禁!!
②自己採点
③解答・解説をよく読んで解ける問題と解けない問題に仕分けする
④できなかった単元の復習
⑤できなかった問題をもう一度解く

塾長おすすめ予想問題を3冊紹介!!

さて、お待ちかね今回の塾長書いてで評価のよかった予想問題集を紹介していきます。

第1位 評定4.18 英俊社 愛知県公立高等学校 予想テスト

2022年度 愛知県公立高校 予想テスト 英俊社

堂々の1位は英俊社 愛知県公立高等学校 予想テスト 2022年度受験用 赤本でした。

問題構成、表紙、解答用紙など愛知県の問題をよく研究して完全オリジナルでそっくりに作ってありました。

模試回数は5教科×2回分あるので練習最終確認として十分だと思います。

①問題構成、表紙、解答用紙がそっくり。
②解答用紙、解説が別冊子で便利
③5教科×2回演習できる
④英語リスニング音声がスマホやPCで聴ける

第2位 評定4.10 東京学参 愛知県公立高校入試 予想問題集

2022年度 愛知県公立高校 予想問題集 東京学参

こちらも1位の英俊社同様にとてもよく研究されている問題集となっています。

予想問題は購入するのは初めてですが、東京学参の過去問はうちの校舎でも毎年購入をしています。

こちらの公式サイトから

①解答用紙のダウンロード
②英語リスニング音声のダウンロード
③数学の難問には動画解説付き

第3位 評定3.90 教英出版 愛知県公立高校入試予想問題

2022年度 教英出版 愛知県公立高校入試予想問題

こちらは前の2つと違いプリントタイプなので、試験の形式に近く解けます。

ただ、個人的にプリントタイプは個別包装になり中身が見えないのが嫌いです。

また、プリント整理ができない子には向かないタイプでもあります。

やったらやりっぱなし・・・

問題や解答がどこに行ったかわからない・・・

そんな声が聞こえてきます。

問題形式等は愛知県に寄せてあるので、問題ないと思います。

ただ、教英出版の他の教材は『愛知』と書いてあってもまったく愛知県の内容を反映させず、他県と共通している問題を使っているものもあります。

この教材は愛知に寄せてない要注意

2022年度 合格判定テスト 最終確認 教英出版

今回の塾長会の趣旨でもある『愛知』と書いてあるのに、『愛知』の問題と全く違う教材はやはりありました・・・

以下要注意教材なので、購入する際は注意してください!!

愛知の公立高校判定基準一覧表がついていますが、問題形式等はまったく愛知県のものとは異なります。

ちなみにこちら岐阜県のもとと問題は全く同じでした。

教材会社からするとそっくりに作ったとは書いてない!!
ちゃんと愛知県の判定表を付けているから、愛知県版と書いてあるんだ!!

なんて言われそうですが、買う方は愛知県の入試問題に近いのだろうと思って買うわけです。

こういう教材もあることを購入者側も知っておく必要があるので、表紙に騙されないように気を付けてくださいね。

それでは今日はこのくらいで失礼します。

追記(2022年1月11日)

カルコス小牧店さんに今回のおススメめ問題集・予想問題のポップを置いてもらいました!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
高校入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする