夏期講習で前学年と1学期の復習をバッチリにする!!

2019名学館の夏期講習会 塾での日常
2019名学館の夏期講習会

こんにちは名学館 小牧新町校 塾長の吉澤です。

さて、本日(7月30日)よりいよいよ夏期講習が始まりました。

他塾よりもちょっと遅いスタートではありますが、今回は夏期講習期間を3タームに分けて実施します。

夏を制す者は受験を制す

夏期講習期間のご案内

夏期講習は以下の期間で実施致します。

前期 7月30日(火)~8月3日(土)
中期 8月 6日(火)~8月10日(土)
後期 8月20日(火)~8月24日(土)
 
お盆休み 8月11日(日)~8月19日(月)
この期間は通常授業、夏期講習ともにお休みとなります。
※通常授業の振替も必要ありません。

夏期講習の目的

そもそも夏期講習って何をやるの?

通常授業と夏期講習のすみ分けですが、個別指導塾だと結構はっきり分かれないところもあります。

通常授業・・・現行学年の予習と復習が中心で、定期テスト対策をする。
夏期講習・・・目的別(苦手克服、受験対策、学習習慣作り)に指導を行う。

通常授業では学校で習っている前後の学習を中心に行っているために、あまり大幅な繰り戻り勉強をすることが難しいことがよくあります。ただ、英語や数学などの積み上げ教科では基礎ができていない場合には、繰り戻り学習が必要なため定期テストまでに範囲を終えることが難しい場合もあります。

夏期講習ではそういった単元をしっかり基礎から学び直すことができます。今回の夏期講習は3ターム(1ターム5日間)×5時間で合計75時間ありますが、中3生にとって75時間だけで全学年の復習をするのはなかなか難しいので、夏期講習以外の時間帯での家庭学習や、塾の自習室の利用が非常に重要になります。

目標を設定する

夏休みにはやることがたくさんあります。
・学校の課題
・学力テストの対策
・課題テストの勉強
・学校ワーク
・塾の課題
などなど・・・

1か月という長いようで短い期間のなかで、やるべきことをしっかり決めて取り組みましょう。
★夏休み中の目標・計画
 -1週間の目標・計画
  -1日の目標・計画
   ー1時間の目標・計画
あとは、やったことはしっかりと記録に残そう!!

Studyplus(スタディプラス)を使って学習記録を取ろう!!

学習記録を残すためのアプリを紹介します。
名学館 小牧新町校では主に高校生3生にスタディプラス(以下スタプラ)を使ってもらっています。

なかなか自分の勉強時間を可視化するのは難しいですが、このアプリを使うととても簡単に記録ができしかも自動でグラフ化してくれるという優れもの。

また、それだけでなく同じ目的(志望大学や、資格試験)をもった人たちとつながり、どれくらい勉強しているのかや、どんな教材を使っているのかを共有したり、フォローして励ましあったりできます。

気になる人は一度塾長に聞きに来てください。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での日常
スポンサーリンク
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】