2020年度入試 合格者第一号誕生 私立大学の入試は複雑です。

名古屋女子大学 合格 大学入試
名古屋女子大学 合格

小学生から高校生までが通う個別指導学習塾 名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

2020年度入試 合格者報告

さて、いきなりタイトルの件ですが

名古屋女子大学 合格
名古屋女子大学 合格

合格者第一号が出ました!!

塾長
塾長

本当におめでとう!!

中学校1年生から通ってくれていたMさん。

実は現在通ってくれている学籍番号では一番の若番です。

ずっと管理栄養士になるためにがんばっており、この度

専願総合型選抜入試

という入試方法で見事に

名古屋女子大学 健康科学部 健康栄養学科

に合格しました!!

名古屋女子大学は104年の歴史ある大学で、50年にわたって1800人以上の管理栄養士を輩出しています。

そして!!

なんと!!

管理栄養士の国家試験合格率は全国トップレベルで、昨年度の合格実績は

合格者数:150名/受験者数:150名

専願総合型選抜入試とは

合格した場合、必ず本学へ入学することを前提とした【専願試験】です。
学部・学科の教育目的・人材育成目標を理解し、求める学生像に合致する人物であるかについて、高校での学習状況等に関する評価、学力試験、エントリーカード、面接により判断し、選抜します。

※出願後の志望学科の変更は認めません。

ここで私立大学の入試方法はかなり複雑なので、ちょっと今回の名古屋女子大を例に見てみましょう。

私立大学にはさまざまな入試方法があることをご存じですか?

それでは名古屋女子大学の入試方法を見ていきましょう。

●公募制推薦

●指定校制推薦

●学校推薦型選抜

●専願総合型選抜

●AO選抜(I期・II期)

●資格優遇選抜

●一般入学試験(I期:2教科2科目)

●一般入学試験(II期:1科目)

●大学入試センター試験利用(I期)
 3科目型、2科目型、理系2科目型、1科目型

●大学入試センター試験利用(II期)
 1科目型 

●センタープラス方式
 センター1科目+一般試験1科目

●特別選抜(I期・II期)

上記を見てもらうとわかるように同じ大学に入学する方法でも、10種類以上あります。

名古屋女子大学は一般入試の方式が2種類しかありませんが、近隣大学の名城大学の一般入試は

●3教科型A方式
●センタープラス型F方式
●全問マークセンス型M方式(理工学部のみ)
●2教科型B方式
 

と、一般試験だけで4種類の入試方法があります。

また近年の私立大学入試の特色として、同じ方式であっても複数の日程があるのでチャンスは1回だけではありません。
ただ、割引がある場合もありますが複数回受けるため検定料がそれだけかかることには注意が必要です。

名古屋女子大学 一般入試検定料
 ・インターネット出願 30,000円(2日目以降は 20,000円)

名城大学 一般入試検定料
 ・A、Ⅿ、B方式 35,000円
 ・F方式     25,000円
 ・C方式     20,000円

方式名などは大学によって異なりますので、志望大学の入試方法はインターネットを利用してしっかり下調べしましょう。

推薦試験の場合は専願or併願可能の確認、入試日程、受検科目をしっかり確認してください。

一般試験については、入試日程、受検科目、合格日、入学手続金納付期限をしっかり確認してください。

と、ブログを書いていたらちょうど名古屋女子大学中学校高等学校の先生が、パンフレットを持ってきてくれました。

名古屋女子大学中学校高等学校 パンフレット

これはなんという偶然でしょうか!!

ちょうどうちから合格者がでたんですよ!!という話をしていました。

今回のMさんのように将来なりたい職業がはっきりしているケースはどちらかというと稀です。

夢に向かって勉強する!!

それは理想ではありますが、夢がなくてもまずは近い目標をしっかり立てて目の前のことに全力で取り組むことが大切です。

大きな目標もあれば、小さな目標があります。

たとえば、このページを5分で全問正解する!!

そんな目標でも大丈夫です。

目標を達成できれば、次のステップへ

目標を達成できなかったときは、できなかった理由をしっかり見つけて改善しよう!!

まずは中間テストに向けて自分なりの目標を立ててみよう!!

プロフィール
この記事を書いた人
名学館の塾長

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
〒485-0013
愛知県小牧市新町1丁目86番地
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾長ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
大学入試
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【塾長が直接教える学習塾】

コメント

  1. […] 2020年度入試 合格者第一号誕生 私立大学の入試は複雑です。小学生から… […]