2019年の通常授業がすべて終了!25日から冬期講習会スタートです。

Studyplus S-1 GRAND PRIX 塾での日常
Studyplus S-1 GRAND PRIX

さて、本日で2019年の通常授業がすべて終了しました!!

とは言っても、25日から冬期講習が始まるのでちょっとだけ休憩ですね。

スタプラ S-1グランプリ
スタプラ S-1グランプリ

中学生は今日まで全県模試を実施していましたが、すべての教科が終了した生徒には自己採点をしてもらっています。

愛知全県模試は公立高校の問題に似せて作ってありますので、定期テストに比べるとかなり難しい内容にはなっています。

模擬試験を受けたら、自己採点後にやり直しをする必要があります。

模試の点数も大切ではありますが、見直しやり直しはもっと大切です。

特に気を付けて欲しいのは

模試の見直しPoint
①できたと思ったのに、間違えた問題の原因をしっかり突き止める
②できそうでできなかった問題の解説を読んで理解する。
 ⇒その後、解説を見ずに自力で解く。
③漢字、理科、社会の知識問題(調べたらわかる問題)は、覚え直して再テストする。
チェックリスト
チェックリスト

特に①のできたと思ったのに、できなかった問題は最も大切です。

絶対に!!

凡ミス

なんて言葉で終わらせないように!!

ミスしやすい解き方に原因があります。

それを突き止めて直さないと何回でも同じミスを繰り返します!!

自分のミスしやすいポイントをしっかりと意識して、毎回チェックしながら解くことが大切です。

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での日常
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】