いまできることと、オンライン自習室の連絡

塾での日常

こんにちは!!

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

予想はしていたものの愛知県の小・中・高校の休校期間が5月末まで延期されました。

100㎡以下の学習塾に対しても5月6日まで休業要請がでたことから、小牧新町校も5月6日までお休みとなっております。

しかし!!
5月7日の授業再開まで何もやらないわけにはいきません!!

いまそれぞれができることを考える

各学校からも課題が出ていると思います、また小牧市の発表では学校から先生の授業が動画配信されると案内もありました。

いままでの課題は基本的には全学年の復習内容が多かったと思いますが、これからの宿題は習っていない範囲が課題と出されていきます。

うちの生徒を見ていても家庭学習の取り組みにはかなりのばらつきがあります。

そんな中、塾がお休みのなか名学館小牧新町校として何ができるか・・・

対面での指導ができなくても、現在はzoomやLINEがあります。

オンライン自習室とLINEでの学習確認と質問を開放

塾生向けにオンライン自習室を開放します。
4月27日(月)~5月6日(水)
★10:00~17:00
★使用アプリ:zoom
★IDとパスワードは専用LINEグループにてお知らせ
★初めての生徒も大歓迎

zoomでのオンライン学習室と、オンライン自習室を2週間ほど行ってきました。
まだ、このオンライン学習に対して私の力不足で生徒や保護者様に有用性を伝えきれていないところが多々あると感じています。

塾長
塾長

できるか、できないかは
やってから判断しろ!!
やる前からあきらめない!!

オンライン自習に対してまだまだ抵抗がある方もいると思います。

そりゃ、初めてのことは不安ですし、なんか面倒だし・・・

しかし、その不安や手間で勉強機会が減ってしまってはとてももったいないです。

こんな緊急事態だから、みんな手探りでトライ&エラーを繰り返し少しずつ改善し、アップデートしています。

失敗を恐れず、まずはやってみよう!!

名学館小牧新町校 オンライン学習
名学館小牧新町校 オンライン学習

普段家ではだらけて勉強をする子も、手元をカメラで映すだけで他人から見られているという意識で程よい緊張感がでます。

これ塾で勉強できる理由とほぼ一緒なんですよね。

もちろん、その為にご家庭のご協力が必要とはなりますが、家でダラダラと過ごす我が子を見ているよりは遥かに低いハードルです。

zoomの設定方法等わからないことはお気軽にご質問ください。

LINEでの学習確認と、質問対応をします!!

お休みに入る前に多くのご家庭から、ご自宅で取り組める課題のリクエストを頂きました。
前学年の復習や、現行の学年の予習など結構な量を出しています。

これら全部を休み明けに提出では、お休みの間宿題をもらっただけで何もせずに過ごすことも可能でしょう・・・

と言うわけで、基本的には通常授業の同じような流れで

①ラーニングをしっかり読む
→わからないところは赤線を引いてLINEで質問OK
②何も見ずにステップ、チェックを解く
③自己採点
④解答・解説を読んでわかったところは答えを見ずにやり直し。
⑤やり直しの自己採点
 
①~⑤まで終わったところでプリントを写真に撮って、LINEで塾長に提出!!
→この際にわからないところがある場合は、答案に質問を記入したりメッセージで伝えてください。

質問については返信が遅いこともあるとは思いますが、24時間以内に返信いたします!!

zoomはちょっと環境的に出来なくてもLINEでの質問は、お子さんがスマホを持っていない場合でもお父さん、お母さんのスマホで送信することも可能です。

この2日間ですでに多くの課題を提出している子や、質問を送ってくれている生徒がいます。

分からないことがあるけど、塾がないからできない・・・

じゃなく、まずはLINEで塾長に聞いてみよう!!

塾長
塾長

『できない理由』を探すのではなく、
出来る方法を考えていこう!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。

名学館の塾長をフォローする
塾での日常
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【小牧市の個別指導学習塾】