2020年度の夏期講習会が始まりました。

夏期講習会1日目小学生top塾での日常
夏期講習会1日目小学生top

こんにちは。
短い夏休みもモリモリ頑張る小牧市の個別指導学習塾

名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。

塾長
塾長

暑い日が続くので、

水分補給(水、お茶)しながら
がんばろう!!

さて、新型コロナウイルスの影響で小牧市の小中学校は8月1日~23日が夏休みと例年より2週間短くなっております。

各学校で課題の出し方には差がかなりありますが、全体的には自主学習になったり選択性の課題もあり短い夏休みに配慮している形になります。

名学館小牧新町校の夏期講習会は

前期 8月4日(火)~8日(土)
後期 8月18日(火)~22日(土)
※お盆休み:8月9日(日)~17日(月)

と10日間のみの開催となっております。

1週間程度の申し込み期間にも関わらず、各コマともほぼ満席となっております。
コロナ対策で座席の間隔をあけたり常時換気、消毒にも気を付けて頑張っております!!

夏期講習会初日の様子

夏期講習会1日目小学生
夏期講習会1日目小学生

夏期講習は小学生から高校3年生まで幅広く受講をしてくれています。

小学生は1学期にならったことを中心にしっかりと復習をしてきます。

コロナの影響で授業のペースがかなり早いので、定着のためには復習が非常に大切ですね。

夏期講習会1日目中学1年生
夏期講習会1日目中学1年生

中学1年生も1学期の復習をまずは行っていき、後半で2学期の予習もできるようにがんばっていきます!!

また、通常授業ではあまり取り組み出来ていない教科をこの夏休みでがんばってくれている生徒もいます。

夏期講習会1日目中学3年生
夏期講習会1日目中学3年生

中3生は夏休み前に行ったプレテストをもとに、中学1年生からの苦手分野をまずは克服していきます。

中3生はさすがにやることが多いので、夏期講習開始の13:30から通常授業終了の21:30まで缶詰状態でこの夏はがんばります!!

この夏は各々の状況に合わせて、臨機応変に対応していきます。
なかなか予定通りにカリキュラムが終わらないこともあると思いますが、自習の時間などを利用してしっかり弱点克服していきます!!

夏の頑張りの意義

こんなに勉強がんばってどうするの・・・

そんな疑問を持つ人もいると思います。

目標がないとなかなか必要以上に勉強なんて取り組めないと思います。

ただ、なかにはまだ志望校とか進路とか見えていない子もたくさんいるんです。

そんなとき、目の前のやるべきことを全力で取り組む。

そんな経験がこれからの人生でとても大切になるんです。

何か壁にぶつかったときに

新一
新一

中3の夏にあんなにがんばったから、
これくらいなら余裕でできそうだな。

自分が本気になったときに、どれくらいがんばれるかって指標が一つできるんです。

塾長
塾長

いまできることを全力で
取り組んでみてください!!

プロフィール
この記事を書いた人

とにかく車のことしか考えていない名学館小牧新町校 塾長の吉澤です。
三重大学 電気電子工学専攻 博士前期課程修了後、スパークプラグで有名なNGKスパークプラグ(日本特殊陶業)に入社。

7年間 自動車用酸素センサーの品質管理に携わる。

2008年に個別指導学習塾 名学館小牧新町校を立ち上げる。
********
********
名学館小牧新町校
愛知県小牧市新町1-86
0568-74-4119

名学館の塾長をフォローする
塾での日常
シェアする
名学館の塾長をフォローする
名学館小牧新町校【できるまで演習する小牧市の個別指導学習塾】